2018.11.25

帝京平成大学と國學院大學と合同ゼミを行って

こんにちは。体育学部健康学科3年の戸松陽平です。

10月30日(火)に帝京平成大学と國學院大學と合同ゼミを行いましたので、その様子について報告いたします。

 

今回の合同ゼミには、本学がホスト校として学部生が中心となって企画・運営を行い、本学が22名、帝京平成大学が3名、國學院大學が15名、総勢40名が参加いたしました。

合同ゼミの内容としては、はじめに各大学のゼミ活動について紹介し合いました。その後、各大学の4年生における卒業論文の研究発表があり、そこでは活発な意見交換が行われました。

 

各大学のゼミ活動紹介および研究発表の様子

① 日本体育大学 ゼミ活動の紹介(4年:中村・岩田)

 

② 帝京平成大学 ゼミ活動の紹介

 

③ 國學院大學 卒業論文の研究発表

 

研究発表後は、高井先生や大学院生が中心となり、血圧計・脳波の測定、技法の体験を行いました。

 

血圧計の測定

 

脳波の測定

 

技法の体験

 

他大学の研究発表や実験機器の体験を通して、スポーツ心理学という学問は様々なアプローチの仕方があると感じました。私たちは今回の合同ゼミで学んだことを今後の研究活動に活かしていきたいと思います。

帝京平成大学と國學院大學のみなさん、合同ゼミに参加していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

3年 戸松陽平

Related 関連記事

NSSU

所属先
〒158-8508
東京都世田谷区深沢7-1-1
日本体育大学東京・世田谷キャンパス2415研究室
連絡先
高井秀明(Takai Hideaki)
日本体育大学体育学部体育学科
TEL:(03)5706-0863
FAX:(03)5706-0863
E-mail:takai@nittai.ac.jp
Follow us on social media