共立女子大学との合同ゼミ合宿

スポーツ文化学部スポーツ国際学科4年の山本築です。

8月23日(火)~25日(木)に行われた共立女子大学との合同ゼミ合宿の様子について、ご報告させていただきます。

今回の合同ゼミ合宿には、本学から11名、共立女子大学から10名の総勢21名が参加いたしました。

.

8月23日

共立女子大学軽井沢寮に集合しました。はじめに共立女子大学の片上絵梨子先生からチームビルディングに関する講義をいただき、そのなかで自己紹介を含めたゲーム(Zoomチームビルディングアクティビティ)を行いました。Zoomチームビルディングアクティビティとは、Istvan Banyaiによる絵本「Zoom」に基づいたゲームです。マクロ(宇宙の中の地球)からミクロ(ニワトリのトサカ)にだんだんとズームインされる30枚の一連の画像が参加者に1枚ずつランダムに配られます。参加者は自分の画像を他のメンバーに見せず、バーバルコミュニケーションを用いてどのような画像かをメンバーに説明し、皆で協力しながら時間内に正しい順序に並べることが要求されます。初対面ということもあり、はじめは緊張しながら進めていましたが、時間が経つにつれて円滑なコミュニケーションが取れるようになり、仲を深めることができました!結果として1枚以外は正しい順序に並べることができました!

.

その後、全員でバスに乗ってBBQ場に移動し、バーベキューを行いました。

美味しいお肉を食べながら趣味の話や心理学に関する真面目な話など、様々な話題を通してお互いを知ることができ、交流を深めることができました!

役割を分担しながら楽しくBBQを行いました!

.

8月24日

2日目の午前中は体験学習を行いました。簡易脳波やVR、心理検査を実際に体験し、自分の研究にはどのような実験方法が適しているのかといった考えを深める良い機会となりました。午後は日体大4年生の卒業論文中間発表、3年生のゼミ紹介を行いました。共立女子大学の学生も「装いの心理学」という教科書からテーマを選定し、パワーポイントにまとめて発表を行いました。一見異なる分野の内容に思えましたが、スポーツ心理学に転用できる内容も大いにあり、大変良い刺激を受けました。

体験学習:心理検査

体験学習:VR

体験学習:簡易脳波

3年 左から市川ひなの 柳葵

4年 佃透唯

4年 繁原ひなの

4年 山本築

.

8月25日

最終日は、各班に分かれて自由行動の時間を楽しみました。

班ごとに自由行動の計画を立てて、観光地などをめぐり軽井沢を満喫することができました。

ハルニレテラス!!!

石の教会にも行きました!

白糸の滝!!

美味しい蕎麦も食べました!

.

ゼミ合宿に向けての企画、運営などを通して多くの知識と体験を得ることができました。また、仲間との出会いや繋がりを強く感じることができました。研究発表や空き時間でそれぞれの研究について、ディスカッションをしながら互いに励まし合い、刺激を受けました。今回の貴重な経験を今後のゼミ活動に活かせるよう頑張っていきたいと思います。

共立女子大学の皆さま、今回は、素晴らしい環境をご準備いただき、ありがとうございました!

2泊3日という短い時間でしたが、とても濃い充実した時間を過ごすことができました。来年もゼミ合宿で会えることを楽しみにしています!

本当にありがとうございました!

スポーツ文化学部スポーツ国際学科 4年 山本築