2024.02.04

令和5年度スポーツ心理学研究室研究発表会

体育学部体育学科3年の古橋実希です。

2024年2月4日(日)に令和5年度のスポーツ心理学研究室研究発表会を開催いたしましたので、その様子について報告いたします。
今回は、学部3年生が共同研究、学部4年生が卒業論文に関する研究、博士前期課程2年生が修士論文に関する研究について発表いたしました。

発表内容については、以下の通りです。

学部3年生は後期のゼミ開始から約半年、ペアで研究発表会に向けて話し合い、準備してきた成果を発揮することができたと思います。また、学部4年生や博士前期課程2年生は、前期から卒業論文や修士論文の作成に向けて進捗状況を報告し合いながら準備を行い、それぞれが納得のいく仕上がりになるよう研鑽を重ねてきたと思います。
また、質疑応答の際には学年を超えて多くの意見交換を行うことができ、活発で有益な研究発表会となりました。

学部3年生の共同研究発表の様子

古橋実希・吉田和歌子「タイムプレッシャー下における心理面・生理面・行動面の変化」

学部4年生の卒業論文の研究発表の様子(一例)

中野寛司「大学生アスリートの心理的レジリエンス:個人競技と団体競技の比較」

博士前期課程2年生の修士論文の研究発表の様子(一例)

松原旭飛「大学生アスリートにおけるPsychological Safety Scale for Competitive Sportsの開発」

2023年度のゼミ活動を通して、スポーツ心理学に関する新たな知識や、研究することの楽しさを学ぶことができました。その一方で、勉強不足を痛感し、研究の難しさや大変さを実感しました。分析方法や調査方法など、分からないことも多く、今後さらに勉強する必要があると感じました。
この1年間で学んだことを今後の研究活動に活かし、卒業論文の作成に向けて研究に努めたいと思います。

体育学部体育学科3年 古橋実希

Related 関連記事

NSSU

所属先
〒158-8508
東京都世田谷区深沢7-1-1
日本体育大学東京・世田谷キャンパス2415研究室
連絡先
高井秀明(Takai Hideaki)
日本体育大学体育学部体育学科
TEL:(03)5706-0863
FAX:(03)5706-0863
E-mail:takai@nittai.ac.jp
Follow us on social media