2017.07.05

合同ゼミ交流会

6月6日(火)に國學院大学、西南学院大学とのゼミ交流会を日本体育大学東京・世田谷キャンパスで行いました。國學院大学からは伊藤英之先生と学生6名、西南学院大学からは学生1名が参加しました。

交流会では、3大学のゼミ活動の紹介や、卒業論文、研究内容の計画案などの発表を行いました。本学のスポーツ心理学研究室からは、坂詰さんが代表で卒業論文の発表を行いました。國學院大学からは2名、西南学院大学からは1名卒業論文の計画案を発表していただきました。研究するにあたっての背景や、実験方法についての具体的な内容、計画案の改善点など様々な質問があがり、とても有意義な発表となりました。

また、実験器具の体験学習も行いました。今回は、血圧計と心電図、アイマークレコーダーを実際に体験しました。初めて体験する器具ばかりだったため、國學院学と西南学院大学だけでなく、本学の学部生にとっても、これからの研究活動に繋がるよい機会となりました。

 

ゼミ交流会の後には、3大学の親睦お食事会を行いました。研究についての話から、それぞれの大学での話までたくさんお話ができ、とても楽しい食事会となりました。

この縁を大切にし、これからも交流を深めて、お互いにとってよりよい研究活動が進められるといいなと思います。國學院大学のみなさん、西南学院大学のみなさん、この度は、遠い所から本校まで足を運んでいただき、ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしております!!

中村佳那子

Related 関連記事

NSSU

所属先
〒158-8508
東京都世田谷区深沢7-1-1
日本体育大学東京・世田谷キャンパス2415研究室
連絡先
高井秀明(Takai Hideaki)
日本体育大学体育学部体育学科
TEL:(03)5706-0863
FAX:(03)5706-0863
E-mail:takai@nittai.ac.jp
Follow us on social media