2017.07.17

17th World Congress of Sports Psychology(ISSP2017)での研究発表

初めまして。

7月のニュースを担当することとなりました、日本体育大学助教の藤本です。

今回は7月10日~14日にスペインのセビリア(Sevilla)で行われた、国際会議ISSP(International Society of Sport Psychology)へ参加した際の活動について紹介させて頂きます。

今回の学会参加メンバーは、高井先生、平山先生、坂部先生、本郷先生、前期課程1年生の浦君、私の計6名で参加させて頂きました。

旅程は羽田→フランクフルト→バルセロナ→セビリアでした。

羽田空港、深夜0時50分発。

フランクフルトまで約11時間のフライトです。

機内食では紅鮭の彩御飯を頂きました。美味しかったです。

機内からの風景。

朝6時にフランクフルト空港着。

フランクフルト空港で飛行機を乗り換え、バルセロナまで約2時間のフライトです。

10時頃バルセロナ空港着

バルセロナ空港は天井も高く広々としていました。

ここから、地下鉄に乗り、ホテルの最寄り駅まで。

ホテルへチェックイン後、バルセロナの街並みとガウディ建築の見学。

バルセロナといえば、ガウディが設計し1882から未だに建築中のサグラダファミリア!完成予定はガウディ没後100年の節目となる2026年だそうです。

圧倒的な存在感でした。

サグラダファミリア内部

太陽の光に照らされたステンドガラスが幻想的な雰囲気を作り出しています。

カサ・ミラ

直線部分をまったく持たない建造物はとても芸術的でした。

グエル公園

全長2.4メートルの泉を守るドラゴン。作品の曲面を覆う、破砕タイル仕上げ(トレンカディス)を多く用いていました。

カサ・バトリョ

外壁はカラフルなモザイクが施され、とてもきれいでした!

カンプ・ノウ・スタジアム

メッシが大好きな浦君、とても興奮していました。

バルセロナオリンピックスタジアム

1992年のバルセロナオリンピックで使用された会場。

バルセロナ→セビリア

移動はスペイン国鉄(RENFE)が運行する高速列車AVE(アヴェ)に乗車して向かいます!

セビリア

スペインで2番目に熱い都市だそうです。。。

まさかの46度!日も長く、21時頃までお昼みたいに明るいです。

学会大会

受付会場

ポスター会場

記念にパシャリ!

ISSPネームカードです。

朝のポスター発表はCoffee breakと一緒でした。

パンとお水、コーヒー、オレンジジュースがありました。

パンがずらり。

会場風景

パンの横には休憩スペース。

ポスター風景①

ポスター風景②

多くの方が参加されていました。

浦君の発表!

坂部先生の発表!

私の発表!

本郷先生の発表!

平山先生の発表!

高井先生の発表!

発表を終え、一段落。

Keynote風景

名古屋大学の山本先生が発表され、大変興味深い内容で、会場も大盛り上がりでした!

参加メンバー全員で記念撮影

様々な国の研究者の方々との交流はとても刺激的で充実したものでした。また、異国の空気を肌で感じ、その土地の食べ物を口にし、現地の方と触れ合うことができたことはとてもいい経験になりました。英語をさらに勉強し、今後も積極的に国際学会へ参加していきたいと思います!

スペインのおすすめのお店

バルセロナ

・Los Caracoles:老舗カタルーニャ料理

厨房

シーフードパエリア

絶品でした!

セルビア

・ESLAVA:タパスコンクールで優勝したこともあり、開店と同時に満席になる人気店。

学会期間中3回も訪れてしまうほど美味しいお店ESLAVA

店内

常に満席でした!

タパスコンクール優勝

小さいハンバーグの上に黄身が乗っているもの。

タパスコンクール3位

中は甘めのイカ墨の味、ソースはマヨネーズ。

とても気さくな店員さんと。

スペイン最高でした!!

Related 関連記事

NSSU

所属先
〒158-8508
東京都世田谷区深沢7-1-1
日本体育大学東京・世田谷キャンパス2415研究室
連絡先
高井秀明(Takai Hideaki)
日本体育大学体育学部体育学科
TEL:(03)5706-0863
FAX:(03)5706-0863
E-mail:takai@nittai.ac.jp
Follow us on social media